働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

妊娠クラス@日赤医療センター

分娩予定の日赤医療センターで開催されている
妊娠クラスに25週目にして、ようやく参加してきました。

本当は、もう少し初期に受講できた方が良かったのでしょうが、
予約が全然取れない😢(これは、みんな同じみたい)

妊娠クラスは、初期の心配な症状や心がけて欲しいことを
産科医、薬剤師、助産師の方々から説明を受けたり、
ワークショップ形式で参加者同士が話合うスタイルでした。

私の参加した回は、中期の妊婦さんが多かったので、
内容も中期寄りだった気がします。

主人も一緒に参加したのですが、
妊娠中のトラブルや対処法など知ることが出来て良かったそうです。

夜、「こういうのがお腹が張るってことだよー」と触ってもらったら、
「大変だ!横にならなきゃ!勉強したから知ってるぞー(笑)」
と言っていました。

うまく言えないですが、女性は自分のカラダが変化するので
いろいろ実感があると思うのですが、
男性は女性に比べたら難しいと思うんですよね。

正直、自分だけで何とかしようと思っても限界があるはずなので、
こういう機会はありがたいです。

f:id:fukusao:20150328074252j:plain

赤ちゃん(胎児)の発育が目と重さで判るお人形もあり、
面白かったです。



電話やインターネット予約不可で病院に設置されている名簿に
鉛筆で記入するスタイルです。アナログですが、、、

分娩予定、新しい命を授かったら日赤
という方は覚えておくと◎だと思います