働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

赤ちゃんに着せる服(新生児)

ストックしていた記事です。

 

出産前から悩み。産後も悩んだ服に問題。

まわりのママに聞いたりしても男女差や赤ちゃんそれぞれの個性が大きく影響しているところなので、一つの例としてみてくださいね。

 

まず、うちのミニタ(息子)のスペック

・少し大きめ

・原始反射(手や足がバタバタ)が大きく、本人もびっくりする

・紐が好き(胎内でも臍の緒で遊んでいた)

 

 

はじめにねんね期の頃、便利だった肌着やロンパースをご紹介したいと思います。

 

私は、ユニクロアカチャンホンポコンビミニの肌着を愛用していました。

理由は、前開きでスナップボタンやマジックテープがついていたからです。

 

ねんね期にずっと寝ていてくれるような赤ちゃんなら

よくベビー雑誌や病院でもらう冊子に紹介されているような、

合わせの紐で結んで使うタイプでもよいかと思うのですが、

我が家は、反射が大きい赤ちゃん(バタバタあんよちゃん)で、

股が止まっていないとすぐにはだけてしまっていたので、

股にもスナップボタンがついている肌着は、本当に便利でした。

 

また、7月生まれということで生まれて3カ月ほどは夏の気候でしたので、

カバーオールは不要でした。

検診や母乳外来の際は、ロンパースを着せていました。

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロの肌着は、ダメ元で購入したのですが想像以上に◎でした。

止めるところが少ないのは、テンパってしまう新米ママにはピッタリだったのかと。

 

combimini.jp

ワンタッチ肌着は、マジックテープで便利でした。

特に新生児~3カ月頃までは寝ていることが多いので、この肌着とオムツだけ

なんてこともありました。何より、肌触りが良い!

 

華奢なふんわりコットンが好きなママは苦手かもしれませんが、

私はしっかりしたコットンが好きなので、肌触りもよく愛用していました。

 

ちなみに1歳になった今もコンビミニのスナップタイプ肌着です。

combimini.jp

 

少し逸脱しますが、1歳前後のつかまり立ちの子に立ったまま肌着を着せることが

出来るこの肌着は、今の私にとっては神です(笑)

表現が適切ではないかも知れませんが、しっかりした綿肌着で

「昭和の子」といった趣になるのが個人的には気に入っています。

 

息子も気に入ってくれていると・・信じていますが、、どうなのでしょうか・・