働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

0歳 絵本①

本が好きな私は、いつか自分のこどもができたら

絵本をいっぱい読んであげよう!と思っていました。

 

しかし、現実にはそんなに甘いものではなかったのです。

読み聞かせを開始しようとしたのが早すぎたということもあるのでしょうが、

あまり早いと本を噛んだり、舐めたがったりします。

 

少し離れた距離で読んであげればよいのでしょうが、

我が家は、日本式ライフスタイルで床に座っている生活なので、

こどもがよってきて(手が伸びてきて)しまうのです。

 

そんな中でも、6ヶ月すぎから息子が興味を持ってくれた絵本を

いくつかご紹介したいと思います。

 

同じ言葉の言い回しや鳴きまねなどが出てきてお話が弾む。

かわいらしい、ももんちゃんシリーズ

f:id:fukusao:20160810150411j:plain

www.amazon.co.jp

 

色合いもパステルカラーで、目にやさしい色使いも魅力です。

小さい絵柄のページもあるので、1歳、2歳になってからも楽しめそうです。

 

 

次は、お話ししながら、しぐさ遊びができる

三浦太郎さんの絵本くっついた

f:id:fukusao:20160810150707j:plain

www.amazon.co.jp

正直、みための渋さ・・いやシンプルさから、

あまり期待していなかったのですが、息子には大ヒット。

くっついた!「たー!」と話しています。

 

仕掛け絵本や布絵本も大好きになってきた息子。

少しずつ絵本を紹介していけたらなぁと思っております。