働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

体重と貧血のこと

おかげさまで、来週9カ月を迎えます。ちょっとしたマイナートラブルはありますが、大きなトラブルはなく過ごしています。

高校生の頃から、見た目とキャラによらずド貧血女子で高校生の多感な時期に「将来、子供が欲しいと思った時、血が少ないことで苦労するかも」と言われたことが脳裏にこびり付いていて意識的に造血作用がある食べ物や食べ合わせを意識できていることも、今のところプラスに働いているようです。

体重は、すでに+8kgなので気をつけないとなりませんが(笑)
ただ、BMIだけでなく体脂肪率でも確認して欲しいなぁ〜というのが正直なところです。

同じBMIでも元の体脂肪率が30%なのか?20%なのか?それとも15%しかないのか?によって、増やせる体重も増やさなくてはならない体重も異なるはずだからです。

妊娠してから、体重について話すことが少なくないですが、私の場合はBMI22で体脂肪率が20〜23%くらいで妊娠しました。体重だけみると目を疑う目方でしたけど。。(実際に、産科でも「これ本当にあなたの体重?見た目より多いけど・・あ!!運動している人だったわね」みたいな会話があったくらいでした)

体重が8kg増えた私。
早歩きすぎて後ろ姿が妊婦に見えないと言われ、お腹が大きくて靴下履くのが大変や物を拾うのが大変ということ以外は、おかげさまで大丈夫な感じ。。。

いろいろゴチャゴチャ書きましたが、体重減らせないけれどキープはしないとなぁ。。

去年の今頃は、家でいつ来るか知らない完全流産に備えていました。
それを思うといろんなことを思います。

予定日まで、残り2カ月余り。
何事のなく、その日を迎えることができますように。