働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

まさかの

年末年始休暇に入った途端、疲れが出たのか・・・急性中耳炎になってしまいました。元々、鼻炎持ちなのですが、鼻炎なら塩鼻うがいなどでしのげるものの・・耳は、怖い。すでに、耳鼻科は年末年始休暇。必死で電話して区内で診てくれる病院を発見。行ってき…

クリスマスの過ごし方

12週3日を迎えました。 つわりも、ようやく落ち着いてきて、 以前に比べれば、食べられないものも減ってきたかな。 とはいえ、毎年のようなクリスマスメニューはしんどい。 ということで、タンパクなチキン(23日)と ほとんど食べてもらいましたが・・ おうち…

初診予約

前回の妊娠の時も含め、、、 最初に悩んだことは、「どこで生むか?」ということでした。 おかげさまで、私が住んでいる地域には大型病院がいくつかあり、 出産難民ということにはならないと、家族・知人からも聞いて 知っていたのですが、 逆に、選択肢が多…

姪っ子が生まれました

先週末、妹夫婦に第二子となる 姪っ子が生まれました。 伯母ばかな私としては、嬉しくて仕方がない。 妹は、安産だったらしく、 翌日お見舞いにいったら「もう大丈夫だよ~」とのこと。 実母もですが、妹も安産体質のようです。 実母は、超安産体質で、 妹は…

ユニクロさん

ようやく届きました!妊娠5週目くらいから、普通のブラジャーがキツく、、前回妊娠時に購入していた1サイズ上のLサイズブラトップも体調に因りシンドい。ということで、ユニクロで買いました!ワンサイズ大きい色々(笑)ワイヤレスブラ→何でもっと早く買わ…

手術か?完全流産を待つか?

前回(2014年春)の妊娠の話です。 私と同じ経験をお持ちの方は、 『手術か?完全流産を待つか?』選択を求められたことが あるのではないでしょうか? 9週目で繋留流産診断を受けた私の場合、 発育が良くなかったこともあり、 本当に悩みました。 通院してい…

妊婦健診(11W2d)

昨日、ようやく妊婦健診に行ってきました。 数日前に、少し前に受け取っていた母子手帳や 頂いていた問診票に記入していたのですが、 前回の妊娠(流産)のことを思い出すことが多く、 今回は、大丈夫と思いながら心配な日々を過ごしていました。 子供が出来る…

久々に。

最低でも、毎月1回は帰っている主人の実家。 車で1時間半くらいなのですが、 つわりの中でも乗り物酔いがひどかったため、 妊娠発覚から一度も行けずにいました。 ようやく10週目にしていくことが出来ました。 前回の妊娠が、流産だったため、 お義父さんや…

つわり

おかげさまで、人に比べるとつわりが軽い(と思われる)私。 日によって程度の差がありますが、こんなつわりです。 1)眠りづわり とにかく眠い。眠いです。 毎日、何があっても湯船につかりたいはずなのに、 仕事を終え、夕食を食べて横になったら最後。 気…

繋留流産の診断

2014年3月 ちょうど、結婚2年目を迎えた私たちに 新しい命(くろたまごちゃん)が来てくれました。 今でも覚えています。 4月上旬の私の誕生日に初めて心拍確認ができました。 それなのに・・その小さな命は、 自ら生きることを止めてしまったのです。 4月下…

10週目に入りました

おかげさまで、10週目に入りました。 前回の妊娠では、8週目以降継続することができなかったので、 また・・・と考えてしまうことがゼロだったわけではなく、 本当に喜べる状態ではありませんでした。 まだ、安定期と呼ばれる時期には入っていませんが、 少…

はじめてみます。

仕事を好きだけして、 それだけで良いと思っていた時もありました。 結婚したら、子供は簡単にできると思っていた時もありました。 そんな私が、子供に恵まれない数年をすごし、 ようやく授かった命を流産し、 新たな命を授かることができました。 うれしい…