働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病

保育園に通い始めて、はじめての夏。 どこの保育園でも夏風邪が流行り始めてきていると耳にし、 そろそろ我が家も・・と思っていたところ。 保育園から電話がかかってきました。 「ちびたくんの膝と腕、お口に発疹があるようで・・」 あ!手足口病かな?と思…

産後、母乳育児が安定するまでお世話になったもの

ずっと投稿しようと思って温めていた記事です。 とても長いので時間がある時に◎ まず、私の場合ですが・・ 母乳の出は良いし、息子は食欲(飲む気)があるのに 「なぜか、息子がおっぱいを飲めない」そんな母子でした。 理由は、乳頭が小さくと子供の舌が少…

おかげさまで

おかげさまで息子が無事1歳を迎えました。 昨年の今頃は、陣痛の真っ只中で 臍の緒を巻きすぎて中々出てくることができず 心配していました。 あの日、息子が必死で生まれてきてくれたことに感動した気持ちを忘れずに 次の一年も健康に過ごせますように。 …

産後のおしりの話

突然卒乳でバタバタしている数日。 以前に書きためておいた出産前後のよもやま話を 少しご紹介させて頂こうと思います。 ※あくまでも、私個人の体験談です。 今回は、聞きにくいあの話。 話には聞いていたものの、、私は完全に舐めていました。 自分は大丈夫…

その日は、突然にやってきました・・

よく飲み、よく食べ、よく動く、 絵にかいたような男の子に育ってきた息子。 きっとこのまま授乳を続け、断乳・卒乳どちらにしても 苦労すると母は勝手に思い込んでいたのですが・・ その日は、突然やってきました。 思い返せば、その前触れは数日前からあっ…