働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

先だ先だと思っていた産休前最終出社日。あっという間にきてしまいました。社内外で仕事大好き人間と思われている私。今日も話していましたが、結婚するとも考えていなかった私が縁あって主人と一緒になり、子宝を授かった。嬉しい気持ちと不思議な気持ちと…

腰痛対策

仕事が休みに入ってきて、やることが少なく(元がせかせかしている人間なので)赤ちゃん用品を作っていたら早くも作り終えてしまいそう(笑)今日は、私にとっては救世主とも呼べるアイテムを紹介したいと思います。自称健康妊婦なので、とにかくよく歩くので…

妊婦のおやつ

カロリーが気になるので、寒天を作りました。お砂糖は、なし。お水オンリーで作り、きな粉とメープルシロップで。少し物足りない気もしますが、◎でした。みかんのシロップ漬けなどで作る寒天もおすすめです。

妊娠線ケア〜中期

妊娠線ケアの続きです。よろしければ、お付き合いください。やる!と決めると続けられる私ですが、中期に入っても、シャワーの湯気が気持ち悪く(お風呂に浸かるのは大丈夫でしたが)お風呂から上がった後にケアをするのが苦痛に感じることも。お腹周りの乾燥…

そろそろ産休です

仕事の引き継ぎも終えて、朝の出社ものんびりモードになってきました。妊娠後期は、元気ならお散歩しなさい!と言われることも多く、6時頃に出社する主人を見送りがてら駅まで往復散歩。今までなら簡単に済ませていた朝食もバランスよくすぐにお腹いっぱいに…

妊娠線ケア〜初期・中期

妊娠発覚後、少し落ち着いてから気になったのが、妊娠線のケアでした。ぶっちゃけ、出来たら出来たで仕方ないと思いつつ、やはり出来ない方が良いし、何より妊娠初期が真冬だったので乾燥しやすくて保湿のためにケアをはじめました。妊娠初期は、つわりもあ…

おかげさまで、9か月

おかげさまで、妊娠9か月を迎えました。正直、なーんも準備していません。いや、準備は進んでいるけれど、ありがたいことに頂きものが多く、買い出しをしていないので、準備していない気分になっています。明日、診察なのですが、、、体重が(笑)ということ…

マタニティアクア好き

今日は、マタニティアクアに参加してきました!とっても気持ちがいい!水から上がると、身体が重たいと実感しますが(笑)水の中で動いているとお腹も柔らかく、きっとお腹の中の人も気持ちが良いんだろうなぁ〜。分娩予定の病院で、運動経験がある私なので…

体重と貧血のこと

おかげさまで、来週9カ月を迎えます。ちょっとしたマイナートラブルはありますが、大きなトラブルはなく過ごしています。高校生の頃から、見た目とキャラによらずド貧血女子で高校生の多感な時期に「将来、子供が欲しいと思った時、血が少ないことで苦労する…