働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜〜

去年は、妊娠初期の悪阻で行くことができなかったお花見。今年は、お花見散歩に行くことができました(≧∇≦)やっぱり春っていいですね〜。花粉がなければ尚のこと。。10年日記を書いているのですが、去年の今頃は、妊娠が分かった反面、出血が続くことが不安…

妊娠クラス@日赤医療センター

分娩予定の日赤医療センターで開催されている妊娠クラスに25週目にして、ようやく参加してきました。本当は、もう少し初期に受講できた方が良かったのでしょうが、予約が全然取れない(これは、みんな同じみたい)妊娠クラスは、初期の心配な症状や心がけて欲…

快腸すぎて怖い

おかげさまで、妊娠25週を迎えることができました。大丈夫かな?と心配になることも多々ありますが、おかげさまで、順調です。そんな私。ここのところの悩みは、便秘だったのですが、意識的に乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖を採っていたら驚くほど快便。お腹壊…

身体中がかゆい。。。

ここのところ、クリームなどで保湿しているのですが、身体中がかゆいーーーーっかくと跡が残るから叩きなさいという小さい頃のおばあちゃんの一言を思い出しぽんぽんしてるけど。。。うーーーー以前より乾燥が増している気がするのでクリームを塗る回数を増…

八朔(はっさく)

最近、八朔(はっさく)にはまっています。程よいすっぱさと苦味が◎今日は、マタニティアクアに行ってきました。無事、心音確認が出来て安心しました。今週末は、少し片付けをしよう。

すぐに喉が渇きます

最近、とても喉が渇きます。元々、女子にしては水分を摂る方なのですが、日増しに増えている気がします。浮腫みは妊娠前と変わらず、酷くないのでガバガバ飲んでますが。。。大丈夫なのでしょうかっていうレベルです。羊水も少しずつ増えてきているから、自…

塩大福🎶

母と叔母が巣鴨に行ってきたとのことで買ってきてもらいました!塩大福〜!!美味しすぎます。しあわせ〜

いろいろ聞いてみました〜

今日は、久々の検診でした。おかげさまで、順調に育っているようで安心しました。ありがたやー。22週目ということで赤ちゃんは500gを超えているそうです。昨日ブログに書いた食べるものはじめ、心配なことを伺いました。①便秘について元々快便タイプだったの…

しゃけ(鮭)とキャベツ

家で食べられるときは、家でごはん。仕事のある日は、チャチャッと作れるものになってしまいます。小鉢とか作れる人、本当に尊敬。。(;^_^Aキャベツが美味しい時期になりましたのでキャベツ!お水を少し入れて焼き茹でしただけだけど美味しい〜鮭は、食べた…

野菜スープ

少し野菜を食べようと思い、家にある野菜とソーセージをコンソメでスープにしました。無水鍋で、コトコト煮たのでスプーンで切れます。お腹いっぱいになるし◎でした。また作ろう〜。

マタニティアクア 2回目

昨日は、一か月ぶりにマタニティアクアに参加してきました◎受講前に助産師検診があるのですが、前回より大きくなっているたまごちゃん。助産師さんも笑ってしまうくらい見当たらず、元気なのは間違いないね〜と言われ一安心も、心拍確認出来ないと参加できな…