働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

1歳半 歯科健診@世田谷区

1歳半検診。

 

自治体によって、方法は異なるようで

集合健診だったり健診表をもらって近隣の小児科などで受診する場合と

集合健診になるようがあるみたい。

 

世田谷区の場合は、

内科・発達については健診表による小児科受診

歯については、集合健診になっていました。

 

1歳半を迎える前後、私はどうやってやるのか?いつやるのか?

気になって、調べまくったけど・・あまり載っておらずだったので、

ちょこっと書いてみようと思います。

 

実施時期は、

内科・発達

 1歳半の誕生日前後に健診表が届き、1歳半以降から受診可能

歯科

 1歳半の誕生月に健診のお知らせが届き、翌月の指定日に受診

 ※指定日が難しい場合は、翌月以降に変更可能

 

我が家のミニタは、歯磨き苦手で・・集合健診っていうだけで

母はテンションがた落ち・・。

 

そんなことは言ってられないので、張り切って行ってきました。

 

1)問診表と母子手帳などを提出

 

2)呼ばれるまで待つ(1歳半のちびっこ達には、結構苦行)

 

3)歯磨き指導を受ける

  →歯科衛生士による指導。歯を着色して、仕上げ磨きの練習 

   我が家の大将は、ギャン泣き・・よく頑張ったね・・

 

4)歯医者の先生による検診

  →事前の歯磨き指導により、みんな泣いてます・・

   虫歯がなくてよかった。

 

といった流れで、30分程度。

1)と2)の間が、到着順なので所要時間が変わるかと思います。

 

行くまで若干憂鬱でしたが、行って指導を受けてみて、

自分・・歯磨き下手くそだなぁということがよく分かりました。

 

歯磨き頑張ろう!

 

 

ちなみに・・歯磨きに使っている歯ブラシですが、

やわらかめのものを使っていたのですが、歯がそろい始めている息子には

少し柔らかすぎたようで磨き残しの原因にもなっていたようです。

 

早速、楽天でポチっとしておきました。

早く届くといいなぁ~