働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴と私。

今日の関東地方は、めずらしく雪。 といっても、気温が高いようで、 みずれ混じりになっていますが・・ 冷えてはならぬと、長いパンツを履いて お尻の隠れる長さのチュニックを着てみましたが。。 あまりに着すぎたようで、 長靴がきつい気が・・・(笑) 妊娠…

お腹が張る?

おかげさまで、17週を迎えることができました。 そんな中、急な寒さなのか? それとも、体調の変化なのか? 今までとは違うお腹の張りを感じるようになりました。 少し休むと和らぐので、大変なことではなさそうですが、 少し心配なので、無理はしないように…

野菜ウィーク

つわりが、ひと段落ついたのか?食べる量が増えているようで、体重がジリジリ上がっています。昨日、お野菜をいっぱい頂いたので、野菜週間にしようかと思っています。食べ物ブームもあるのでしょうか、、、油物よりさっぱりものが食べたいこの頃です。

お弁当派です

職場では、お弁当派です。元々、あるだけマシ弁当と呼んでいるお弁当なのですが、一気に食べられなくなってきたので、外ランチはしんどく・・時々だけ。(食べた後、本当横になりたくなる・・)ますます弁当派。。。今日のお弁当は、こんな感じ。かぶの浅漬け…

安産祈願〜安産飯匙寺・瑞輪寺

あいにくの空模様ですが、戌の日の安産祈願に行ってきました。前回は、戌の日詣りが出来ずに空に戻ってしまったので、この日を迎えられたことが本当にありがたい。お詣りは、東京谷中にある瑞輪寺でお加持(ご祈祷)をお願いしました。江戸十大祖師の一つに数…

タイムコントロール

おかげさまで、最近仕事で忙しくしています。 前回のことを知っている方が社内に多いので、 「がんばりすぎないでね」と言われるものの どこかで、「今頑張らないで、どこで頑張るんじゃ」 と思ってしまう私もいて、シゴトバカの血が騒いでいます(笑)が今は…

おかげさまで

おかげさまで、無事5か月に入りました。 前回のことを思い返すと、とても不思議な感覚です。 生まれるまでも、生まれてからも、 きっと不安は尽きないのでしょうが、 少しほっとしています。 そんな綺麗ごとを書いてみましたが、 実際のところ、私の中ではい…

カラダが痛い

ここのところ、寝方に困っています・・。 というのも、身体の中でいろんな変化が起きているのか? とにかくカラダが痛い! 経産婦の友人に相談しても、 そんな感覚ないよ~という人が多くて、 大丈夫か・・と不安になる。 そんなことの繰り返しです。 病院で…

懐かしい

寒い日が続き、あまり遠出することも出来ないので、実家から持ってきた漫画を読んでいます。小学生の頃、一生懸命集めたときめきトゥナイト。小学生の私には、少しお姉さんな漫画でした。お話が・・・というのもあるけど、当時のお小遣いのやりくり古本屋さ…

日赤医療センター初診

昨日は、日赤医療センターでの初診でした。日赤医療センターが新しくなってから、初めて行きましたが、別の病院のようにきれいのなっていてビックリ!電話予約の時に教えて頂いた番号を1階の初診受付に伝え、3Fの産科受付へ。直通エレベーターがあるのですが…

これから検診です

これから日赤医療センターへ初診+分娩予約に行きます。前回の検診から1ヶ月程度空いているので、少しドキドキしています。大丈夫かな?順調かな?と考え出すとキリがありませんが、久々に学バス(渋谷〜日赤医療センター)に乗って行って来ます。

髪の毛のこと

妊娠して、困ったのは髪の毛のことでした。 元々、髪の量が多く(おそらく人の倍)、頭のでかい私。 以前に比べれば、ずいぶん楽になりましたが、 2か月~3か月の頃は、湯船につかるのは◎だったのですが、 とにかくシャワーの湯気とドライヤーの風が×でした。 …

私のつわり

もう終わったと思っていた悪阻さんが、 まだまだ終わりじゃないぞと居座っておりまして、 久々にしんどいです。 食べられない悪阻の方や お水を飲んでも戻してしまう悪阻の方に比べれば 楽なのかと思いますが・・・ 食べ悪阻や下痢悪阻(食べたら食べたまま出…

自然流産から完全流産

自然流産が始まってから、3日目。 具体的な自然流産の話を書いていますので、 苦手な方は、ご遠慮ください。 たまたま、その日は主人が午後半休で家にいる日でした。 前日と同様に13時すぎから腹痛がはじまり、 なんだかお風呂に入っておいた方が良い気がし…

これで着れるかな?

今日は、はじめてアカチャンホンポに連れて行ってもらいました。マタニティ用の服は、おいおい購入しようと思っていますが、仕事で履いているパンツ類が、そろそろ限界。パンツスーツのホックを外して、ベルトをしめていましたが、ベルトの穴が、もうない(^_…

記録しています

妊娠4ヶ月も、早くも後半。おかげさまで少しずつ食べることが出来るものが増えてきましたが、食べないと気持ち悪くなるという食べづわりに。おじやにしたりして、お腹が膨れるような工夫をしはじめています。(ビジュアルいまいちですが・・)元々、身体を動か…

自然流産のはじまり

そろそろ終わりに近づいておりますので、 今しばらく「流産について」にお付き合いください。 ゴールデンウィーク明けの診断で、 そろそろ自然流産が始まる傾向が見えた私。 月の満ち欠け・海の満ち引き - どうか順調に 月の満ち欠け・海の満ち引き - どうか…

うずうずしています

もともと、身体を動かすことが大好きな私。 好きすぎて、ピラティスのインストラクター資格を取って しまったくらいの運動好き(身体好き)です。 が!前回のことがあったとき、 口酸っぱく先生から言われたのは、動けちゃうからこそ 初期は気をつけなさい!と…

七草粥

今日は、1月7日七草粥の日ということで、 昨日の夜、炊飯器にお米と七草+お出しやお醤油をセットして 今朝いただきました。 本当は、朝作れれば良いのですが、 我が家は、出勤時間が異なるので 主人の出勤時間には間に合わない。 友達には、七草って雑草っ…

繋留流産診断後の診察

ゴールデンウィーク明けからは、病院も通常通り診察をしていたので、 経過確認などに週に1回行くようにしていました。 想像すると思い出しますし、 今、自分が妊娠継続している状況で、 もしかしたら以前の私のような方がいるかもしれないと 思うと心が痛む…

月の満ち欠け・海の満ち引き

そんなこんなで、ゴールデンウィークには何も起きず (結果、救急にお世話になったりすることがなく良かったのですが) 過ごした私。 いろいろ考えていく中で、病院の先生が 「流産は、小さいお産と思うといいわよ」と言っていたことを 思い出した私。 という…

何も起きない不安

久々に、流産したときのことを書いてみたいと思います。 昨年のゴールデンウィーク前に繋留流産診断を受けた私は、 ゴールデンウィークの予定をすべて取りやめて、 家や近所で過ごしていました。 出かけるときは、いつ出血が始まっても良いように 生理用品を…

お正月

あけましておめでとうございます。今年のお正月は、家でのんびり。おせちを作っても食べられないものが多そうなのでどうしようかと悩みましたが、簡単なもののみ。お煮しめ酢蓮なます栗きんとん松前漬け黒豆かずのこ漬け食べられるものは少ないですが、つわ…