働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になると

おかげさまで、妊娠38週も後半。まだ出産まで至っていませんが、赤ちゃんは元気いっぱい。さすがに遠出も怖くなってきて、家の片付けをしたり、思いつきで雑巾を作ったりして過ごしています。夜になるとお腹が張りやすく、ドキドキしますが、きっと赤ちゃん…

寒天ゼリー

おかげさまで、今日38週を迎えました。振り返ってみると、あっという間のような長かったような。。。心配なことは多々ありますが、とりあえず今日の助産師外来で必要なことはクリアにしておきたいと思っています。題名の寒天ゼリーですが、さすがに大台に乗…

臨月もプール

行くかどうか、一瞬悩んだけど助産師さんのメディカルチェックも受けられるのでいつも通りマタニティアクアに行ってきました◎心拍確認できると安心するし、行ってよかった〜。プールに入りながら、お腹の中の赤ちゃんと一緒にプールや海に入ることが出来るよ…

紐遊び???

先日、37週の健診で赤ちゃんが首にへその緒をぐるぐると巻いていることが判明!びっくり。。。NST(胎児のノンストレステスト)で大きな問題がないので大丈夫でしょう!とのことだったけど、さすがに心配しています。お腹の中で遊ぶものは、紐=へその緒なのか…

お腹の張り

昨日の夜から、いつもと違うようなお腹の張りが。座ったり、横のなれば落ち着くので大きな問題は無さそうだけど。。少し心配です。先日の助産師外来で、流産経験の話になり、「決して脅す訳じゃないけれど、胎動だけは意識して確認してあげてね」と言われた…

朝の日課

関東地方が梅雨入りしました。妊娠して、予定日が決まってから薄っすら心配していたこと。その一つが、梅雨時期に臨月を迎えるということ。歩くにも雨天だと厳しいし。。。晴れていると暑いだろうと。。取り越し苦労ってヤツですが。。おかげさまで、お天気…

Baby shower

先日ホノルルマラソンで出会った仲間が、サプライズでBaby showerをしてくれました。手作りのパーティ。びっくりしすぎて、涙が出てしまいました。前回の流産の時も、支えてくれた仲間。正直、同時期に妊娠した私たちの中で私だけが流産した時、みんなじゃな…

浮腫み対策と股関節ストレッチ

9か月も残りわずかということで、さすがに塩を摂りすぎたりすると浮腫むように。毎日寝る前にストレッチしたり、壁を使って脚を上げたりしています。股関節ストレッチは、ここから脚を壁に沿ってグーッと開いて行きます。妊娠前に、カラダを柔らかくしたくて…

涼しい時間に

5月末、6月とは思えない暑さが続く毎日。いつもなら、全然気にせずお出かけしちゃうところですが、お腹がスイカのようになっているので(笑)涼しい早朝か夕方歩くことに。朝は、近所の遊歩道に。妊娠前のジョギングコースで10kmくらい走ってしましたが、今…