働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

分娩時にあってよかったもの

出産を控えると、出産のとき・入院のとき何を準備しようかと悩むものです。

 

かくいう私も何を準備しようかと、とても悩みました。

個人的にあってよかったなぁというものを紹介したいと思います。

 

分娩時

・Tシャツ(着慣れたもの)

 

・前開きの長めのネグリジェ(入院するときに使うようなもの)

item.rakuten.co.jp

少し柄は変わっていますが、私はこのタイプのものを購入しました。

帝王切開になる可能性もあったので、お腹回りが緩いもので選びました。

臨月はお腹も大きかったので、寝間着としてきていました。

 

・聞きなれた曲が入っているipodやCD

 

・ペットボトルにつけるストロー

products.pigeon.co.jp

100円ショップでも売っています。

個人的に分娩時はもちろん、産後入院中ベットの上にゴロンと転がせて

寝ながら飲むことができたので、キャップ付きタイプにしておいてよかったです。

 

できれば2つ持っておくと便利です。

お茶か水用と、スポーツドリンク用などに分けておくと便利でした。

2つ持ちおすすめです。

 

・ヘアバンドやターバン(髪の毛が顔にかかるのが嫌だったので)

気にならない人は、いらないと思いますが、

ターバンやヘアバンドがあると、何かと便利だと思います。

ダサくてヤダーと思う人も騙されたと思って100円ショップで

1つ買っておくと良いと思います。

 

・うちわ

 

・フェイスタオル(首にまいたり、濡らして顔を拭いたりできるよう薄いのが良いです)

 

・簡単につまめるお菓子(陣痛が進むと食べる気がなくなるので、体調を崩したときにコレだけは食べられる!的なものが良いと思います。私は、プリンでした)

 

この辺りのものを事前に準備しておくと良いと思います。