働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

保育園探しの話 その1

ここのところ、朝晩と涼しく過ごしやすくなってきて

すっかり秋の装いです。

 

去年の今頃、遅まきながら保育園に電話をかけ始めていた私。

※日記を読み返し、思い出しました。。

 

私が住む町は、全国でも有数の待機児童を抱える自治体で、

毎年、人口も増加しているというマンモス自治体です。

 

地元の先輩ママ(同級生など)の情報から

陳情や手紙など意味がないことは判っていたので、

我が家の立ち位置(入れるのか、入れないのか)を

知るところから始めました。

 

夫婦ともに正社員=両親ポイント満点

年齢がそれなり=収入面が周囲との兼ね合いで大きく影響

居住歴(両親どちらか長い方が選ばれ)=母親30数年居住

第一子=加点なし

母親=育休取得中、4月で切上げ復職が可能

 

※介護中=育児との併用不可のため加点なし

 

よくネットなどで調べると認可外やシッターさんに預けると

加点が付くので・・それで○○○区の認可園に入りました!

みたいなこと書いている方がいらっしゃいますが、毎年変わりますので

自治体で配布される資料を熟読することをお勧めします。

※産後のママには、これが一番しんどい。。

 でも、しっかり読んでください。

 

また、公務員や専門職が優遇されるという話も耳にしましたが、

ほとんどないと思って良いかと思います。

※自治体により、親が保育に従事している家庭に加点が付くケースもあります。

 

我が家は、そんな状況から・・・

両親ともに正社員フルタイム×第一子×0歳入園で可能な点数は、

取得できるが、順位は限りなく後方となることが分かりました。。。

※うちの自治体は、課税額>居住歴を優先に選考されるため。

 

認可保育園は無理だなぁと察し、認可外の施設(東京都認証保育所

区の認定保育室)を中心に保育園探しを始めました。

 

 

つづく。