働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

初診予約

前回の妊娠の時も含め、、、

最初に悩んだことは、「どこで生むか?」ということでした。

 

おかげさまで、私が住んでいる地域には大型病院がいくつかあり、

出産難民ということにはならないと、家族・知人からも聞いて

知っていたのですが、

 

逆に、選択肢が多すぎて悩んでしまう。

 

 

規模は小さいが、近所で評判の良い育良病院や

妹が勤務していたことがあり馴染みのある愛育病院や東京医療センター

 

悩んだ結果。

 

母体救命対応総合周産期母子医療センターとして認定されていて

家から一番通いやすい病院から選ぶことに。

 

正直、いろんな話をきいて躊躇したこともありましたが、

『赤ちゃんにやさしい≒お母さんに厳しい?』と定評のある

日赤医療センターで分娩予約をすることにしました。

 

先日、電話で初診予約をしました。

友達から繋がらないことが多いよ~と聞いていましたが、

比較的すぐ繋がって良かったです。

 

ちなみに、私はセミオープンシステムを利用する予定なので、

一度初診を受けたら36週までは、日赤にはいかないことになるみたい。

 

今日、ようやく紹介状と共通診療ノートをいただきました。

年末年始。何事もなく過ごせますように。