働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

記録しています

妊娠4ヶ月も、早くも後半。

おかげさまで少しずつ食べることが出来るものが
増えてきましたが、食べないと気持ち悪くなるという

食べづわりに。

f:id:fukusao:20150111083416j:plain

おじやにしたりして、お腹が膨れるような工夫をしはじめています。
(ビジュアルいまいちですが・・)

元々、身体を動かすタイプの人間なので、
おそらく一般の方より食べる量が多いです。

筋肉量が多いので、検診のとき体重計に乗ったら・・・
「あれ?この体重で合ってる??」
と先生に聞かれるという・・

見た目だけでいうと少なくとも
実際の体重よりマイナス5kgくらいだと
思われることが多いです。

とはいえ、運動は安定期まで散歩以外しないので
食べる量を年相応にしないと「肥満妊婦」に突き進む。。。

ということで、看護師の妹から進められた

f:id:fukusao:20150111082722j:plain


を1ヶ月前からつけています。

メインは、摂取した食べ物・体重・体調
を記入するようになっています。

とっても便利。

正直、妊娠してからスマホを見ると
気持ち悪くなってしまうので、
手書きっていうアナログなのが◎。

時々、めんどくさくなりますが、続けてみようと思います。

本屋さんで見当たらなかったので、自分はAmazonで買いました。

ミドリ HF ダイアリーA5 出産準備

ミドリ HF ダイアリーA5 出産準備