働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

髪の毛のこと

妊娠して、困ったのは髪の毛のことでした。
 
元々、髪の量が多く(おそらく人の倍)、頭のでかい私。
 
以前に比べれば、ずいぶん楽になりましたが、
2か月~3か月の頃は、湯船につかるのは◎だったのですが、
とにかくシャワーの湯気とドライヤーの風が×でした。
 
もう、髪の毛を洗うという行為をしただけで
気分が悪くなる。シャンプーのにおいもあるのでしょうが、
もわっとする湯気/熱気が×で困りました。
 
 
汚い話ですが、毎日洗っていた髪の毛も
気合を入れて、1日おきに洗う・・そんな生活でした。
 
体調が良い時を見計らって、
お客様が少ない時間に美容院に行って、
髪の毛を肩にかかる長さに切ってもらってからは、
少し楽になりましたが、正直、悩みの種でした。
 
毎日、髪をあらいたい・・というより汚れを流したい人なので、
居心地が悪い感じ。。
 
シャンプーは、いろんな意見があるので、
商品名は置いておきますが、どこでも手に入る
リンスインシャンプーを使って皮脂と汚れを落とすだけ。
 
髪の量が劇的に少なくなることはないですが、
これから減っていく可能性もあるのかな?と思い・・
 
頭皮と髪の毛のことを考えつつ
悩みながら、ブラシを新調しました。
 
f:id:fukusao:20150115133907j:plain
 
高価すぎるものだと、気軽に使えないので・・
マークス&ウェブの豚毛ブラシ(これでも高価だけど)
 
使い心地が素敵です。
もともと愛用している柘植の櫛とあわせて、使用しています。
f:id:fukusao:20150115140546j:plain
 
柘植櫛も獣毛ブラシも髪を梳くだけでなく、
汚れを取り除くという意味もあったようなので、
今の私に合っているのかも。
 
大事に使おうと思います。