働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

妊娠線ケア〜中期

妊娠線ケアの続きです。
よろしければ、お付き合いください。

やる!と決めると続けられる私ですが、
中期に入っても、シャワーの湯気が気持ち悪く
(お風呂に浸かるのは大丈夫でしたが)
お風呂から上がった後にケアをするのが苦痛に感じることも。

お腹周りの乾燥より、全身の乾燥が気になったので、
家にあるオイルを使って、浴室でマッサージをしていました。

この頃は、香りものもNG気味だったので
家にあったククイナッツオイルを使って
マッサージをし、お風呂から上がったらタオルドライしていました。

ちなみにオイルは、水に濡れた状態で使います。
乳化してしまうので、べたつかず◎だったのですが、
バスタオルが油を吸ってしまい、、、ベタベタに(笑)

主人のバスタオルと比べると笑えるくらいしっとりしてきてしまったので、
オイルがなくなるのと同時に捨てました。

タオルは、1つダメにしてしまいましたが、
乾燥に負けることなく乾燥時期を乗り越えることができました。

専門家ではないので、正しいかわかりませんが、
妊娠線予防には肌を柔らかく保つことが大切なので、
禁忌のものは除き、オイルの種類は手頃なもので良いかと思います。

ちなみに、中期に妊娠線はできませんでした。

後期(今)のケア方法は、改めてご紹介したいと思います。