働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

その日は、突然にやってきました・・

よく飲み、よく食べ、よく動く、

絵にかいたような男の子に育ってきた息子。

 

きっとこのまま授乳を続け、断乳・卒乳どちらにしても

苦労すると母は勝手に思い込んでいたのですが・・

 

その日は、突然やってきました。

 

思い返せば、その前触れは数日前からあったのですが、

気が付かなかった・・

 

いつもパクっとおっぱいを吸いはじめるはずなのに

手で遊んで笑ったり、微笑んだりして飲まないことが数回。

 

でも11ヶ月を迎えた割には、朝晩就寝前と4~5回の授乳をしていたのですが、

突然、いらないと仰け反るように。

 

どうやら息子は心に決めているようで、何度も誘ってみたものの

仰け反りお茶を要求して、自分が発熱してようやく気が付きました。

 

あ・・・もしかして、おっぱいバイバイすると決めたのかな?と

 

自分が受け止めきれず、半日搾乳したりしていたのですが、

搾乳していても飲みたい素振りはなく、他のものをガジガジと噛んだりして

寝てしまったり、一生懸命私を視線から外して遊んでみたり・・

 

これは、自分で決断したんだと確信し、、、聞きました。

(子供は、大人の話していることが理解できていると思っているので・・)

 

「ねえ、○○。おっぱい飲まなくていいの?

今飲まないなら、もうずっとバイバイになっちゃうけど、いいの?」

 

と。

 

そうすると

 

「っぱい、ばいばいばい」と手を振って遊びに戻っていったのです。

 

母は、1歳直前で卒乳を決意した息子に驚き嬉しく、、でも少し寂しく

 

泣いて、苦しんでバイバイしなくて良かったのだと

今、現実を受け止めているところです。

 

これからは、授乳ではなくほかのスキンシップを探していこうね。