働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

0歳 おでかけに便利だったもの

書き溜めていた記事を少しずつUpしています。

 

はじめての子育てで、何を持っていって良いものか悩み試行錯誤でした。

0歳ママ持ち物と調べたり、ひよこクラブをみたりしていました。

 

今日は、生まれてからの一年間でお出かけに便利だったものをご紹介します。

子供によって異なると思いますので、参考程度にみて頂けたらと思います^^

 

授乳グッズ(しばらくは混合だったのでミルク用品も)

・授乳ケープ×扇子

 あやすのにも使えるので、扇子はめちゃくちゃ重要でした! 

 一歳になった今は、二代目扇子を持ち歩いています。

 

・哺乳瓶(プラスチックのもの)

 ガラス瓶を持ち歩くのは、不安だったので

 ピジョンの母乳実感プラスチック哺乳瓶で

 乳首だけ母乳相談室のものに交換して持ち歩いていました。

 ※母乳相談室もピジョンが販売しているのでサイズが同じなのです。

 

・お湯を入れた魔法瓶+水

 調乳できる場所があればよいですが、

 外出先(特に渋滞中の車の中)で赤ちゃんにすぐミルクをあげたい・・

 というシチュエーションがままありました。

 そんなとき、お湯と水があればすぐ調乳でき便利でした。

 

・ミルク

 キューブ型やスティックパックになっているものを持参しました。

 

・5ヶ月すぎた頃から

 ミルク用品をやめて、お白湯か麦茶を入れたマグマグを持参に変更

 ※マグマグですが、乳首・スパウトはカミカミしてしまう子供だったので、

  早い段階でストロートレーニングをしました。

  (これは、また別の機会に)

 

おむつ

・おむつ(3~8枚、月齢に合わせて)

・おしりふき

・ビニール袋

 おむつかぶれを防ぐために、こまめにオムツを変えていたので、

 持ち歩き量も多めでした。

 

着替え

 ・肌着+ロンパースorカバーオール、(4ヶ月くらいから)よだれかけ

 

おもちゃ

・本人が気に入っているもの

 ・おしゃぶり

 (あまり使わないが、冬など風邪が流行っている時期はマスク代わりに)

 

我が家は、夏生まれだったので外出が多くなるのは秋口からでした。

冬生まれの場合は、またお着替えの量が変わったりすると思います。

 

賛否はあると思いますが、育児雑誌は大きなヒントになると思うので、

目を通してみることをお勧めします。