働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

つわり

おかげさまで、人に比べるとつわりが軽い(と思われる)私。

日によって程度の差がありますが、こんなつわりです。

 

1)眠りづわり

とにかく眠い。眠いです。

 

毎日、何があっても湯船につかりたいはずなのに、

仕事を終え、夕食を食べて横になったら最後。

気が付いたら、朝の4時とか。

 

職場でもうつろうつろとなってしまったり。

お風呂でも眠りそうになってしまうことがあります。

 

きっと、新しい命が頑張って成長しているのに

他のことにエネルギーを使いすぎなんだなぁと感じます。

 

 

2)乗り物酔い

とにかく乗り物に乗ると酔ってしまいます。

頑張って20分程度でしょうか・・。

そして、酔いすぎるとトイレに駆け込みたくなります。

 

 

3)腹痛(腹直筋の痛み)

これは、つわりとは少し違いますが・・・

いわゆる×といわれる腹痛ではなく、運動女子特有なものかも

知れませんが、子宮が大きくなるにつれて腹直筋が引っ張られ

なんとも言えない痛みがあります。

特にみぞおち(起始)の部分。べりべりーと剥がれる感じです。

 

 

4)吐き気つわりと腹下し

汚い話ですが、食べ物があわなかったりすると吐き気を感じます。

が、吐くことができません。

 

吐けないほうが良いといわれますが、吐き気だけがします。

吐き気を感じる日は、お腹を下してしまった感じになります。

もともと、お通じが良い方なのでそれが良くなりすぎた感じです。

 

5)食べづわり

毎日ではないのですが、時々何かを口に入れていないと気持ち悪く

なる日があります。

 

とはいえ、大好きなお肉やチョコレートを食べるとさらに気持ち悪くなって

しまうため、パイン飴と炭酸水などでごまかすことが多いです。

 

 

 

もう、つわりが終わったかな?と思うことが多いのですが、

そう思った次の日は、「まだだよ」といった感じでガツンとくることが

多いです。妊娠を境に、少し変わった食の好みを書こうと思います。