働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

手術か?完全流産を待つか?

前回(2014年春)の妊娠の話です。

 

私と同じ経験をお持ちの方は、

『手術か?完全流産を待つか?』選択を求められたことが

あるのではないでしょうか?

 

9週目で繋留流産診断を受けた私の場合、

発育が良くなかったこともあり、

本当に悩みました。

 

通院している病院に因る部分が多く、

 掻爬手術の方が残留物が少なく安全

 完全流産を待った方が、子宮がきれいになる

といった色々な意見があり、何が正しいのか悩みました。

 

それとは、まったく別のロジックで

 

 掻爬手術は、すぐに手術でき

 麻酔をかけられ手術してしまうため、痛みが残る

 何が起きたかわからないと感じる人もいるらしい

 

 完全流産は、いつ起こるかわからず

 精神的にしんどいケースも。

 生きることを止めた胎児は、必ず外に出てくるが、

 いつ出てくるかわからないし、不全流産となれば、

 掻爬手術を行う必要が出てくる

 

ということもあり、正直どっちがシンドいかって、

どっちもしんどいはずなので、判断つかず・・

 

結局、先生からの話と自分の体力を信じて、

完全流産を待つことに決めました。

 

ゴールデンウィーク直前での診断だったので、

何かが起きた場合(流産による大量出血)の対処方法

緊急相談に連絡をするとどこの病院が引き受けてくれると

いう話までして頂き、安心したのを覚えています。