働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

月の満ち欠け・海の満ち引き

そんなこんなで、ゴールデンウィークには何も起きず

(結果、救急にお世話になったりすることがなく良かったのですが)

過ごした私。

 

いろいろ考えていく中で、病院の先生が

「流産は、小さいお産と思うといいわよ」と言っていたことを

思い出した私。

 

ということは、出産と同じように

月の満ち欠けや海の潮の満ち引きに関係があるのでは?と

思い始めました。

 

そうすると、ちょうど大潮の日が翌週の13~16日あたりに

あることがわかりました。

 

調べた瞬間に「あ!この日に来る!」と直感しました。

 

連休明けからは、いつも通り通勤していたので、

すでに流産診断の報告を済ませていた上司に

来週あたりに出てくるかもしれないので、お休みいただくかも

との可能性を相談し、自分が担当していた業務を同僚に引き受けて

もらう段取りを取りました。

 

私は、職務上自社で働くというサラリーマンではなく、

顧客先常駐という働き方をしていたので、この時点では

お客様にはお話ししていませんでした。

 

そして、ようやく波が来たのです。