働く母ちゃんのバタバタ日記

流産経験のある私が、無事出産を迎え、育児と仕事を両立しながら子育て(♂)に奮闘するブログ

いろいろ聞いてみました〜

今日は、久々の検診でした。
おかげさまで、順調に育っているようで安心しました。

ありがたやー。
22週目ということで赤ちゃんは500gを超えているそうです。

昨日ブログに書いた食べるものはじめ、
心配なことを伺いました。

①便秘について
元々快便タイプだったので心配していたのですが、
妊婦の場合、3日出なくなってはじめて
薬飲もうかねってなるのだそうです。
食べ物や運動で、まず出来ることで対応できれば◎
私は、1日おきにはあるので引き続き繊維質を
積極的に取ってね〜とのことでした。
便秘に悩むことが少なかったので、右往左往しています(笑)

そろそろ妊活中から飲んでいた
鉄×葉酸サプリメントがなくなるので
摂取し続けて良いかと伺ったところ、
これからより必要になるので◎とのことでした

③花粉症対策
まだ手持ちの薬があるので、今回はいただきませんでしたが、
点眼薬と点鼻薬は頂けるそうで安心。
次回お願いしようと思っています。

④体重
今、妊娠前体重からプラス3.2kgなので◎ですよーとのこと。
運動のしすぎで、元159cm/60kg。
(筋肉量が多く、見た目は、
そんなにあるように見えませんが・・)

気をつけないと本人が辛いのはわかっているので、
必要なものは残しつつ、無駄なものを増やさないよう
引き続き気をつけようと心に誓いました。


一安心して、気持ちよく夕飯。

f:id:fukusao:20150306211713j:plain

悪阻の時期からはまっている水餃子×野菜です。
美味しかった〜。